畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

<< 続・感想FAX | main | 1枚のはがきで売上げを伸ばす法 >>
残念な居酒屋
弊社は毎月、続けたモン価値研究会【続研(ぞくけん)】という勉強会を主催させて頂いています。
その際、勉強会後に懇親会(これがリアルな情報が飛び交うので費用対効果は抜群)も引き続きやるのですが、場所は居酒屋です。

居酒屋を決める際、弊社の悩み事は人数が確定しないこと。・・・予定していた人がキャンセルなったり、いきなり参加されたり。

予約の際、人数が確定しない旨を伝えると、なかなかいい答えが返ってこない。(融通をきかせてくれない!)

「段取りがありますから当日の昼までにご連絡下さい!」

といわれても、直前10分前にやっと確定するのだから・・・・困惑です。
(段取り!!本当か??と正直思います。)

平日21時過ぎで10人超の予約なのに・・・・。(もったいない!!!)

3〜5名前後のズレを上手にこなすのがお店の仕事(サービス)ではないでしょうか?

少なくとも私(一お客)のニーズは絶品料理・平等な量の料理ではなく、10人そこそこが、楽しく会話しながら食事を楽しめる“場”なのですが・・・・。

このニーズを分かって頂けないのが残念!!(もったいない!!!)

で、それよりも残念な居酒屋さんは・・・・・。

とりあえずということで12名参加で予約して、結果的には11名の参加になった時、来ないと分かっている1名分の料理をたんたんと出し続けたこと。

少なくとも、「皆さんでわけて下さいの一言でもほしかった

そこのお店は結構、名が通っていただけに残念!!

マニュアルに支配されているお店なんでしょう!?

スタッフは役目通りのことはやっているんですがね〜!!


・・・・・懇親会中に店長なりの方が名刺交換・ご挨拶に来られたお店はまだないなぁ〜!?
現場感覚を持ち・実践することで、厳しいと言われるご時世でも何かしらの活路はまだまだたくさんあると私は思います。

やったモン価値 と思うんだけど・・・。

で、愚痴で終わらせないで、自分事と考え、押し付けサービスや相手の立場にたってないことを振り返えなければなりませぬ!

見えてないものは、こうやって意識的に探していくしかありませんね!

私自身がまずは、実践実践!!!(意識して。)




畑岡のつぶやきはツイッターパー
こちら ⇒ http://twilog.org/hataoka


〜〜 セミナ
ー・イベント情報 〜〜

◆1月30日(日)は『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』著者竹内正浩さんの新刊出版記念セミナーです。詳しくはこちらです。







| 会計・経営 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://weblog.zai-ken.jp/trackback/1426046
トラックバック