畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

<< トラックと田んぼ | main | 定期ハガキ >>
第4回 続研(ぞくけん)終了!!
昨日(18日)第4回続研(ぞくけん)無事!?終了致しました〜

今回のテーマは【活動量を増殖させる会議力

講師はCROSS経営コンサルタント代表の太田和也さんでした。

9

講師の太田さんがちょっと遅れるハプニングを意図的!に作って頂き私が場をつなぐ役目をさせて頂きました。たらーっ

出来は35点(やはり緊張する!場数ふむしかないな〜!!)

さて内容は・・・

会議といえば・・・・社長の独壇場!意見を言いにくい!終わる時間がわからない!!!マイナスのイメージを持つ私ですが!

会議をワクワクに変えるコツを発見!!見る

●全員が理解できる数値の入った資料を用いること!(資料はいい会議をこなす事で自然にレベルが上がってくるとのこと!実例をもとに納得!ひらめき

そこで私に強烈なパンチグーが・・・・会計ソフトでボタンひとつで出て来るような会計資料ではダメ!!
社長もよ〜わかっとらんのに、従業員(全員)がわかるわけない!!

全員参加の会議!全員が理解出来る資料でないとダメなんです!

会議の目的は全員(特にのびしろの大きい従業員)が理解して、実践すること!そして盛り上がりっぱなしでなく、きっちりPDCAサイクルでまわすこと。社長の説教を聞く場ではない。

背筋がゾ〜とするほど、いい気づきを頂きました!チョキ

精神論の会議から、ワクワクな会議へと移行していかなければなりません!
皆の成長のためにも・・・・・。あと、進行役の勉強をしないといけないなぁ〜と痛感です!!


うさぎとかめの話・・・・・

うさぎはかめ(他人)を相手にしたが、かめはうさぎのことは気にせず自分自身と向き合っていた。

目標設定の大事さも学びました。グッド











| セミナー | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
 おはようございます(^^)
 金曜日はセミナーお疲れ様でした。
 今回も大変勉強になり、次回も楽しみにしています。   
| 蠏弍張▲轡好 中村 | 2010/06/21 9:36 AM |
中村さま

いつもご参加ありがとうございます。(一人でも!!)
今後は実践状況をシェアさせて頂き、互いに成長したいですね!!!
ボスにも宜しくお伝え下さい(^−^)

| 畑岡 | 2010/06/21 12:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://weblog.zai-ken.jp/trackback/1382320
トラックバック