畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

<< ブログセミナー | main | 3時間睡眠・・報告 >>
お役立ち情報
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
竹田 陽一,栢野 克己

私は“忘れやすい”“わかったつもり病”があるので、一度読んだ本(得にお気に入りの本)はパラパラでもいいからチョクチョク読み直すようにしてます。

本書はその中でもスゥ〜と腑に落ちたお気に入りの一冊でバイブルにさせて頂いてます。その一部を紹介させて頂きます。

成功するお客の育て方〜弱者の戦略〜

新規顧客獲得コスト(10) > 継続客をつなぎとめておくコスト (1〜3)

当然、後者の固定客化に力を注がなければなりません。

そのためには、

競争相手以上に、お客から好かれ
競争相手以上に、お客から気に入られ
競争相手以上に、お客から忘れられないようにする


その中で実例として

〜一つは「お客の役に立ちそうな情報を送る」こと。
普段、読んでいる新聞や雑誌で、お役に立ちそうな記事があれば切り抜き、コピーして「ご覧だとは思いますが、念のために」と一言書いてFAXまたは郵送するのです。
相手が中小企業の社長の場合、忙しくて意外に著名な新聞や雑誌に目を通していないことがよくあります。また、すでに見ていたとしても「ここまで自分のことを気にかけてくれるのか」と感心されます。〜 本文より

ただ、送るのではなく「ご覧だとは思いますが・・・」上から目線にならないようにするのがコツみたいですね!

で、私も実践!

ビジネス書に『うぅん!これはひらめき』と思うページがあり、伝えたいと思う顔が二人浮かびました。

1

さっそく、スキャンしてメールにて報告しました。チョキ
FAXは字がつぶれて読みにくいかなと思い、メールしましたが、送付手段はいろいろ状況に応じて考えていきたいと思います。

相手の方が喜んで頂ければ最高なんですが・・イヒヒ














| | 16:24 | comments(2) | -
コメント
ありがとうございます!

共著者の栢野です
(竹田陽一は私の師匠で、本は私が全部書かせてもらいました)

読者プレゼントの音声ファイル贈りますので
良ければアドレスをメール下さい!
| ベンチャー大学の栢野/かやの | 2009/03/28 4:35 PM |
ベンチャー大学の栢野様

ありがとうございます。さっそくメールさせて頂きました。楽しみです!!

栢野さんからのプレゼントをもらう気持ち(感激!)を思うと“お役立ち情報”はじゃんじゃん送るべきだな!と確信しました。

| 畑岡 | 2009/03/28 5:25 PM |
コメントする