畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

おさわり会
“おさわり会”なるものを開催しました!

何を“おさわりモグモグ”するか・・・【ipone】や【ipad】とかいう、最近よ〜にぎわいよるモノば、触わりたくりました。チョキ

『かっこよかばっかっで、仕事には使ゆっとだろかぁ?』
『一回、指でサー!サー!ばしてみぅごたった!』

などと思う“ようわからんもん”対象(私が代表ですたらーっ)でツイッターと携帯メール配信のみで集客しました。


・・・・な、なんと自分と一緒の仲間が4人も参戦して頂きました。イケテル


9

実践者の生の声に皆、圧巻びっくり

俺も使ってみた〜い!!空気ビンビンポッでした。

使い方は無限大!!ひらめき

情報源は少しの“はじめの一歩”の勇気と“仲間作り

今日は思い切って質問しまくりました〜!!


[あぁ〜その質問してくれてありがたい!!(内心、恥ずかしくて聞ききらんだった〜け〜ん)]

[そぎゃんこつでくぅっと〜!!]


有意義な情報収集と仲間作りの場でした。ラッキー

1時間の予定が盛り上がって2時間強となるほど!!

所詮、道具ですけど、上手に使いたいものです。

ScanSnapまた買うか買わないかリストに浮上いたしました。ひらめき


本日のブログは何となく【よしおっちゃん】バーションでお送りいたしました。チョキ
| 情報BOX | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0)
続・お声かけ・・・
ニュースレターの感想FAX!今月はもうないな!!と思っていたところ時間差で頂きました〜(^−^)チョキ

ありがたい!ありがたい!!

1
坂元製作所 坂元さま

ご無沙汰してます。噂によると自分をイジメるほど元気みたいですね!
今度是非お互いの○○フェチ談議やりましょうね!

で・・・・、その『参謀NEO』ですが、簡単に言うと経営者の愚痴を吐き出して頂き、言う(アウトプット)ことで頭の中をリセットして頂き、明日への活力になるきっかけとなる“サンドバック”になれればとの思いが形になりました!(簡単でないか・・・)

詳しくはこちら

坂元さん!↑邪魔くさいと思いますので会ってゆっくりお話しましょ!!



| 情報BOX | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0)
内覧会 IN河内町!
磯野住宅さん(私の従兄!)がモデルハウス完成内覧会を開催してます。

7/10(土)〜7/31(土)まで!時間は10時〜17時

私も行ってきました〜GO!

4
↑ミッキーが出迎えてくれました。(熊本初登場!らしいです)最初見た時は違う家だろ!と思い通りすぎちゃいました。!(^^)!


2
床面積約60屬隷埖瑤丙遒蝓3放的な玄関吹き抜けです。子供も階段に大喜び(*^_^*)

1
二階に上がりバルコニーから見る風景はプチ王様気分!イヒヒ(雲仙岳が見えなくて残念ポロリ

3
↑これ、靴置場ブーツ贅沢ですね!!

このモデルハウス、8月からは磯野家が住まわれます。家大工さんが自分で建てた家!

新築やリフォームに新たなヒントが見つかるかもです!ひらめき

是非、見学して下さい。(『畑岡の紹介で来た!』と言うと何かいい事あるかもですラッキー

近くに天水町の草枕温泉てんすいがあります。ドライブがてらにどうですか・・・・。

10
問合せ 磯野住宅 TEL 096-276-0357 

現地駐車場は置き放題!

なんか、家欲しくなった!!イヒヒ




| 情報BOX | 17:34 | comments(2) | trackbacks(0)
50万円入金!
とある、美容室を経営する会社があったそうな!!

既存の社員の退職に伴い、新しく社員を雇用したそうだ(+o+)

これから、社員一同仲良く手を取り合って、頑張っていくと誓われたそうじゃ!・・・おしまい!おしまい!!


じゃなかったんです!!びっくり 

50万円お金国から頂戴されました。チョキチョキ・・・なんと残り50万円の権利もラッキー

その答えは・・・

若年者等正規雇用化特別奨励金
詳しくは↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/seikiantei.html

年長フリーター及び30代後半の不安定就労者』又は『採用内定を取り消されて就職先が未決定の学生等』を正規雇用する事業主が、一定期間毎に引き続き正規雇用している場合に奨励金が支給されます。

対象者を雇い入れた場合は

中小企業は100万円・大企業は50万円

が支給されます!!(段階的に!)

今回は『年長フリータ等を正規雇用する場合』の適用を受けられました。イケテル

この用件の中に、
『雇入れ日前1年間に雇用保険の一般被保険者でなかった者、その他職業経験、技能、知識等の状況から奨励金の活用が適当であると安定所長が認める者』
とあり、とある美容室の社長は、新しく雇用した社員は直前まで別の美容室で働いていたので適用はムリ!と考えられていました。

が、社会保険労務士のヒアリングにより、新しく雇用した社員さんは前職では雇用保険の被保険者でなかったことが判明して・・・・

後はトント〜〜ン〜〜と50万円入金お金(残り50万円モグモグ)の運びとなりました。ラッキー

とある美容室の社長の教訓!

『雇用保険に入っている事業者があたり前と思っていましたが、以外とこの業界(理美容)は入ってない事業所が多いんですね!ひらめき

『自分の頭の中だけでは小さいですね!他人(専門家)の頭をお借りすることができてよかったです。今後は小さなことも報告・相談させて頂きます。チョキ

こんな物語も巷で起こっているんですね〜!!

勉強になったこと!

○たとえ、前職が正社員で頑張っていても、雇用保険の一般被保険者でなければ奨励金制度上はフリーターなんですね〜!!

知らなければ 0円 知ってれば・又は知っている人がそばにいたら 100万円

この差は大きぃなぁ・・・・。











| 情報BOX | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0)
法人成りのメリット?
久しぶりの【駆け込み相談室】でした。

現在、個人事業で経営されている30代の方で、相談内容は「法人成り!」についてです。

メリット・デメリットを把握したいとのこと!

○消費税課税事業者について

○事業所得、給与所得の違いについて

○個人事業税について

○法人・個人の会計処理の違いについて

○法人設立に係る諸費用・タイムスケジュールについて

○金融機関との対応・関係性について

○社会保険加入について

といろいろ話す中で(個別事情を充分に踏まえて)、目に見えてメリットがある部分を積み上げていき、デメリットの部分を差し引いていくと・・・

私 「あくまで目先の事だけでの判断ですけど、法人成りした方がいいじゃないんですかね〜」

相談者 「そ〜すね〜!?」

私 「あ〜税理士さんの委託費用忘れた〜!」(一概には言えませんが費用増ということでデメリットでカウント!)

相談者 「あ〜法人成り、意味ないかも〜」

私 「???費用対効果をしっかり確認してからの判断ですね!」

ってな話になりました。

↑これはこれで大事な定量的な意思決定です。

プラスそもそも“何のため”の法人成りかも忘れてはいけないと思いました!パー



〜セミナーのご案内です〜

毎月第1・第3火曜日19時〜21時は【数字に明るくなるセミナー】を開催します。

直近は5月5日(火曜日)、5月19日(火曜日)開催!

決算書を作るセミナーではありません。数字アレルギーを解消して数字を読み抜く楽しさを発見するセミナーです。
「意外と眠くならなかった!」と参加者の声です。お気楽にどうぞ〜!

詳細、お申込みはこちらをご覧下さい。















| 情報BOX | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
語り合い!
昨日はウルトラハウスのタンクマ副編集長日置さんと“夢”の語り合い+現実のリアルな悩みを語り合いました!ビール片手にビール

私だけでは役不足!なので憲グループ・憲五百にて村上社長にも参戦してもらいました。チョキ

村上社長が来るなり、日置さん機関銃のように質問攻め!“熱いッス!”

村上社長よりまた“お土産”をゲット!

「どんなに酔っぱらって帰っても“靴は揃える!”」とのこと!

何かに拘ることって大事ですね!一見小さなことですけどこれが継続するとエネルギーになるんでね〜!

成功されている方、元気な方の“裏側”(木でいえば根っこの部分)を学ばさせて頂くことは大変貴重なことです。

そういう面では“出会う”ことって素晴らしいことなんですねラッキー

村上社長と日置さん

帰りにAngelusのパンをお土産にと立ち寄ると・・・
いちご

イチゴ、デカッ!!
(規格外か??仕入安いのか??とついつい仕事目線!)
| 情報BOX | 15:15 | comments(0) | -
女性起業家参上!
近いうち義母と二人で起業する“30代主婦”からの相談です!

というか雑談でした。いろんな人の意見を聞きたいとの理由で駆け込まれました。GO!

3坪程度のお店で“いも天”を売るそうです。
まわりにいいブレーンがいらっしゃるみたいで計画・準備は順調なようです。

“いも天かぁ〜”あまりイメージが浮かびません・・・
が、本人はコンセプトもしっかりしていますので是非頑張って頂きたいです。

個人的には、お母さんと一緒にどんな“キャラ”づくりをされるかが楽しみです!








| 情報BOX | 18:46 | comments(0) | -
ニューCAFE&BAR
9月末よりオープンしました、熊本初!!英会話が楽しめるお洒落なCAFE&BAR【グランドセントラル】さんを紹介いたします。
開業準備からお手伝いさせて頂きました。コンセプトを聞かせて頂き
「おぉ〜それいいっすね〜!」を連発してワクワクしましたが、いざオープンとなるとかなりのパワーが必要となりました。

○店舗の物件の選び
○内装工事の段取り
○法人設立
○許認可申請
○備品購入
○資金調達・事業計画
○営業計画
○採用

などなど、やること一杯です。思いを形にするって大変ですね!(改めて実感!ふぅ〜ん
しかもこっちが進まないと、あっちができない!あっちが進まないと、こっちができない!と右往左往です。そこに想定外のことがびっくり次々と・・・

全体コーディネートをしてなんとか当初予定から2・3週間遅れでオープンまでこじつけました。その後もまだまだやること一杯ですが・・・たらーっ
これから徐々にコンセプト注入ってとこです!

とりあえず「開店おめでとうございます!」

これを社長一人でやっていたら、疲れきってオープンまでたどりつけなかったような気がします。

GC
↑明るくてかわいいイメージに店内は女性にも大人気

グランドセントラルは英語のスキルアップ、英語で遊ぶこと、在熊英語圏の方も含めたコミュニティや情報交換及び共有などを目的とした熊本初のカフェバーとしてオープンしました!
「英語は机の上で勉強するだけでなく楽しみながら学ぶ!」をコンセプトに様々なカリキュラムから気軽に楽しく英語を楽しめるようになってます。

○海外に行く前にちょっと役立つ日常会話を覚えたい!
○英会話に興味があるけど、通う時間がない!
○お金を払ってまで習うのは・・・
○英語がまったく苦手

などという方のために。

もちろんお酒やCAFEを楽しむだけでもOK!
ちょっと贅沢なVIPルームも完備しているので大人数でも利用できます。

私的には会議室・勉強会等にも使わせて頂こうと思ってます!
アイデアが沢山でそうな“いい空間”に仕上がってます!

グランドセントラル
住所/熊本市下通1丁目2-4あいたいビルBF
営業時間/20:00〜翌3:00  収容/40名
TEL 096−351−6699



| 情報BOX | 08:02 | comments(0) | -
会計ソフトは何がいい?
昨日の夕方、まもなく開業される方からの相談を受けました。

経理・総務の役割を預かる方でした。

その中の話で
「会計ソフトを利用して帳簿を作成しようと思いますが、どこのメーカーのソフトがいいですか?」

最近、よく相談されます。

結論はどこのメーカーもさほど変わりません!
が!会計ソフトで帳簿を作成するうえでのポイントがあります!ひらめき

どこのソフトを選ぶか?でなく【初期設定】が重要になります。

【初期設定】には、
一般課税OR簡易課税?
税抜方式OR税込方式?
端数処理は切捨OR四捨五入?
補助簿を利用するかどうか?

専門用語の羅列で、ここらへんで大抵わけがわからなくなります。
そして中途半端な設定の状態でモヤモヤ感が残ったまま運用となります。
その後はパソコンから次第に離れていってやらなくなるのがオチです。

結論!【初期設定】の部分は専門家に任せるべきです!
当然プロですので、基本設定は勿論、お客様に合わせたオリジナルの設定が出来ます。
煩わしい初期設定から解放され、簿記知識がなくても出来るように誘導された設定で入力作業のみに専念できます!

ここで初めて“会計ソフト”を購入した甲斐があります。飾っているだけでは何の役にも立ちません!

私が必ずやることは
○お客様が使う機能(科目)のみを設定し、その他の機能はゴチャゴチャしないように外す!
○取引パターンをあらかじめ登録しておく!こうすると簿記知識がなくても入力ができます!
○仮にわからない取引があった場合に先に進めるよう“わからない勘定(仮称)”を設定する。悩むだげ時間のムダです。そこで手を止めないようにしなければなりません。後はまとめて聞けば解決です!

で、質問の答えですが
「初期設定だけきっちりやれば、どのメーカーも機能はそう変わりませんので後は金額で選んだらどうですか〜!私はエプソンの財務応援を使ってます!」

あっそうそう!
「経理をしっかりしたからっといって利益は上がらないので、どう生かすかを一緒に考えていきましょうね!」


| 情報BOX | 17:08 | comments(2) | -
売り込み!
一期一会】でお付き合いさせて頂いている坂本っちゃんからが話を聞いて欲しい!と真剣な眼差しで・・・
「なら、駆け込み相談室でしょう!」とのことで22日朝7時健軍マクドナルドへGO!

「アリッ!二人いる??」怪しい気配を感じながらホットコーヒー(おかわり自由って知ってました?)を片手に近づいてみると“怪しさ”はなく(小柳さん)ホッとする!

さて、悩み事相談かと思いきや、いきなり“売り込み”が始まりました!びっくり

【携帯メール配信システム】の紹介と提案でした。

自分自身も気になっていた分野で、ちょっと“うとい”もの自覚していましたので“喰い付いて”しまいました!

私の役目は忙しい中小企業経営者さん達に代わって【情報収集(セミナー・読書・事例集など)】する【代行業】だから・・・ひらめき

“やってみなされ精神”でいこう!グー

ということでサクッと契約!午前8時!

契約成立

【仕留めた〜】との思いが顔に出ているお二人さん!(左が坂本っちゃんと右が小柳さん!)

泥臭い“サポート力”に魅かれて契約しましたんで、お二人さん、今からが宜しくお願いしますですよ!

朝早くからありがとうございました!
| 情報BOX | 06:57 | comments(0) | -