畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

フェアトレ・ナイト
2010 12/4・5 フェアトレ文化祭 INくまもと
〜日本初、アジア初のフェアトレードシティへ〜

5日のフェアトレ・ナイトに参加してきました。GO!



司会はうんばば中尾さん青い旗



左端の本(石原靖也さんオススメ)【しあわせ】を購入。子供と一緒に読んでみようと思います。
右端はチョコレート。凝固剤が使われてないので、秋冬限定だとか・・・。




たくさんのフェアトレ商品があります。


〜 辻信一さん × 石原靖也さん トークショー 〜 のメモ鉛筆

○大切なものは「思いやり」

○「思いやり」は相手、人間だけでなく自然、未来に

○アンフェアは続かない!

○天国と地獄の小話。自分で食べようとするか、相手に食べさせようとするか!!

○かくれんぼ、おにごっこはルールがある。勝ち負けハッキリ。が社会生活・人生は続く。ルールは勝ち負けのためでなく、思いやりのココロをベースに共創していく。

○買い物の時は想像してみる。生産者のことを。

一言メッセージ!!

辻さん 【Be The Change!!】

石原さん 【一隅を照らす】

・・・立ち止まれるいい時間でした。グッド 
| エコ | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0)
ふぅ〜っ!
久しぶりに体重計に・・・・。

気はのりませんでしたが、何か自分への戒めで乗っかりました。たらーっ

体重

ふぅ〜っ!!!

痩せる!痩せる!!と言って太るばかりたらーったらーったらーっ

いかん!いかん!!と思いながら、報道ステーションのスポーツコーナーの時間に“いただきますビール”やっちゃうんですよね〜!!

巨人が勝っても負けても、もう一杯!ビールがいかんですね!!
| エコ | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0)
親子三代
ホットカーラー

↑これ何かわかります??

“ホットカーラー”だそうです。パソコンの周辺機器ではありません!たらーっ

今日は上の子の小学校入学式です。

ちょっと“おめかし”にホットカーラーみたいです。

これ、おばぁちゃんが約40年前、気合い入れて買った代物だそうです。グッド

【親子三代】で使うものって中々ないですよね!!

なんか、繋がりや歴史を重く感じます。

“入学式”という節目の日に親・兄弟そしてご先祖様・我々を取り巻く様々な方達あって今があるということを少しだけ自覚するきっかけを頂く【親子三代】の代物でした。チョキ

今日一日、そしてこれからずっと、『おかげさまで』を忘れないように!パー




〜続けたモン価値!研究会 続研(ぞくけん)のご案内です。〜

4月19日(月)続研(ぞくけん)開講!!です。
講師は蠏弍腸善支援センターの戸敷社長です。詳しくはこちらです。








| エコ | 07:45 | comments(6) | trackbacks(0)
買換えしませんでした!
買換えか?】で悩んでいた結果は・・・

車検しました〜!!車 ハーツライジングさんでパー(アメ車だけでもないようでイケテル

トッポ

あ〜たらーっバラバラにされていく〜〜!!
ハーツの代表執刀医Y氏によると、長時間の手術でしたが無事成功とのこと。ただ、『メンタルな部分も影響されるので、くれぐれも“むちゃ乗り”等しなうようやさしく運転して下さい』とのこと!!



安全性、居住性、ステータス等・・・プリウスに天秤が傾き傾き始めましたが、このところ、トヨタが元気がない!モゴモゴ

トヨタ

そんな中、【足るを知る】という言葉がストンと私の中に入ってきまして、何となく「車検してこの車大事の乗ろう!!」と数字的根拠なく決めました。ひらめき

走行11万kmも走っているからガタこないかなぁ〜?と不安だったんですが、車検すると決めたトタン!感謝して乗ればきっと大丈夫と思えるようになりました。拍手

メッセージ

そして退院の日。↑メッセージカードが・・・・。グッド
ハーツさん私にとっては『お約束!』ですが、やっぱ気持ちいい〜ですね!

ちょっとした『サプライズ』や『お約束』は欠かせませんね!ひらめき

決める時って“なんとなく”ですね!その後それを正当化するために数値的根拠などを集めるんですね!自分の行動特性を分析するのも勉強になります!!


| エコ | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0)
買換えか?
今乗っている“赤”トッポDJ車が来月で車検となります。

走行11万kmすぎて、ちょっとガタがきたかな〜と感じていると・・・

何かと話題の“プリウス”が頭に浮かび“とりあえず”ちょっと覗きに行ってきました。GO!

プリウス

時間がなくて試乗できませんでしたが、近いうちに試乗させて頂こうと思います!!

車検か?買換えか?

悩むところです。ひらめき

昔の角ばった“ジムニー”にも乗ってみたいなぁ〜!!

考えだすと、ちっちゃな夢も広がります!ときめき

しかし、現実主義?のワタクシ!費用対効果で考えるとまだまだ車検か??

数字に表れないものも加味するのか?

今月中に結論出しますパー

畑岡を知る方!!

さぁ、どんな結論だすと思いますか??




| エコ | 17:57 | comments(3) | trackbacks(0)
緑のじゅうたん
グリ〜ンだよ!!

緑

熊本市が“市電緑のじゅうたんサポーター募集!”やってます!!!

皆さんたまには“市電”乗ってますか〜??でんしゃ
乗ってみて、何かを感じて下さ〜い!!パー

当然、寄付金です。(目標年次平成30年!)・・・遅い!!

当然、法人税は損金(経費)参入!所得税は寄付金控除!住民税は寄付金税額控除!!

詳しくはこちら

見るだけで気持ちいい!イヒヒ

思った人は実践(寄付)だ〜!うんちく、評論は御免パー


11月2日の【習慣化チェックリスト】

●朝起き5時55分・・・×
●今日の体重・・・69.8kg(目標63kg)深夜の夕食+晩酌がいかん!!
●“ありがとう”を笑顔で・・・○
●トイレ掃除・・・○
●習慣チェックシートの記入・・・○ このブログを通して復活!!したような!!!

習慣化チェックリストを公開(一部)しようと思った日はこちら

明日の自分へメッセージ・・・明日(今日)は祝日!早起きしてダラッとしないぞグー










| エコ | 01:01 | comments(2) | trackbacks(0)
前夜祭!
明日行われる、第一回フェアトレードデーIN熊本の前夜祭に行ってきました。

当日ゲストの中村隆市さん、辻信一さんが参加して頂きました。

1
↑中村隆市さんのご挨拶!聞き耳を立てる何となくオーラを感じます!!
でっ!それにビビッてご挨拶できず仕舞いでしたたらーっ(せっかくのチャンスなのに・・・と帰りの電車で反省ポロリ

帰りには“みずあかり”の会場を散策GO!
お酒のビール温っかさと夜風がいい感じでマッチングイケテル

2
IN花畑公園

3
IN国際交流会館前

4
IN加藤清正像前

ココロ温かくなる夜景でした。

このイベントには2000人のボランティアの結集で3万個の灯りが燈されるそうです。

それでは、おやすみなさいませ月





| エコ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0)
ごみ有料化
私は住んでいる熊本市も今日、10月1日から家庭ごみが有料化になります。


パンフ

といっても特に気持ち+行動の変化はありません!!

ごみ有料化に伴いマクロ的にはどんな影響があるのでしょうか??

部分的には直面するいろんな問題がどんな症状として現れるのでしょうか??

まぁ!一喜一憂しないでいこうと思います。

とにかく、地球に感謝する気持ちが大事ですね!!

感謝する気持ちをベースとして“着眼大局、着手小局”の見地で取り組まなければいけませんね!!パー
| エコ | 08:59 | comments(4) | trackbacks(0)
フェアトレードデーINくまもと
イベントのご案内です。イヒヒ

フェアトレード

日時:10月12日(月祝 体育の日)

場所:熊本市総合女性センター メインホール

10:00〜10:30 開場・受付

10:30〜10:45 主催あいさつ 代表 明石祥子

10:45〜12:00 講演 講師:中村隆市 先生
スロービジネスの第一人者が語る
『森を守るフェアトレードコーヒー』

12:00〜13:00 休憩 (参加者の楽しい交流の場)
自然食のお弁当=500円(別売ご準備)

13:00〜13:45 講演 講師:辻 信一 先生
100万人のキャンドルナイトの仕掛人が語る
『はちどり物語から学ぶ、私たちにできること』

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一

13:45〜14:30 パネルディスカッション
日本初・私たちのアクション宣言!
『フェアトレードシティくまもとの実現へ』

14:30〜14:45 休憩

14:45〜15:45 癒しのコンサート Aikaさん
命の尊さを感じ、生きる喜びと勇気を!

チケット代
前売り券 3000円 当日券 5000円
学生半額 中学生以下無料

主催:フェアトレードシティ推進委員会

問合せ:http://www.fairtrade-kumamoto.com/

*豪華ゲストを囲んで前夜祭・打ち上げもあるみたいですよ!!拍手

| エコ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0)
空気入れ
ご近所へは、【自転車】自転車を使ってます。が最近はご無沙汰でした・・・

久しぶりなので、少し重い感じがして、
「脚力落ちたなぁ〜!」

と思っていたら、タイヤの空気が入っていませんでした。たらーっ

タイミングよくカガワの自転車さんで空気入れを借りれました。

有料??恐る恐る「空気いれ貸して下さい!」と言うと

笑顔で貸して頂いたのでこのお店が“好き”になりました。

“笑顔”であったり、接客態度であったり、特別なことでないものが大事だなぁ〜と改めて発見です。

空気入れ

何のメーターかわかりませんが、軽くて、かっちょいい空気入れでした。

最近、急に秋らしくなってきました!自転車に乗ると気持ちい〜季節です。


| エコ | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0)