畑岡の会計発見

畑岡の会計発見

とっておかない!
 チカラはとっておかない!!(出し惜しみもしない!!)

『今度にしよう!!』

と思うことは多々ある。が、今度した試しは少ない!!

少々、面倒臭くて、やらなくても、そう困らない(今は!?)ことこそ“やる”価値があると思う!!

今日は思い切って決断できた。

3月の繁忙期にとある企画を実行します!!(お楽しみに!!)いや、させて頂きます

チカラは出し切るのです。出しても、出しても、無くならないみたいです!!

『今度しよう!!』から『今しよう!!』

限られた時間を大切に!大切に!

チカラをとっておいても、時間は過ぎ去っていきます!あぁ〜もったいない!もったいない!!

とっておいたら、盗まれる!と思って。


〜〜 セミナー・イベント情報 〜〜

◆2/22(火)・3/19(土)・4/19(火)続研(ぞくけん)開講!!です。
2/22の講師はデザイン事務所(有)楽氣代表茨城清貴さん。
3/19の講師は日本一過激な経営人生講演家・コンサル・作家。螢ぅ鵐拭璽ロス代表栢野克己さん。
4/19の講師はポストカード専門店(有)ホワイトベース代表小串広己さん。

詳しくは
コチラ


| 会計・経営 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
今一度・・・


『わからないから!(自分で)できないから!時間がないから!』
その専門の方に代行して頂く!

身体の手術!・・・病院
ホームページの制作!・・・WEB制作屋さん
商品の配達!・・・運送業
会社の設立・・・司法書士

などなど・・・・・。数知れず!!

商売すべて代行業。しかも、めんどくさい事代行業。

と今一度自覚したいものです!

お願いする人(会社)から

『そんなんもわかんないですか!!!』

というような態度をされる場合が最近ひとつ!
お客様との会話で聞かされたのがふたつ!!

『わかんないから、おたくに頼んでいるのに!!

こういう経験を踏まえて、自分の足元を見つめ直さなければなりません!!

忙しい時に態度にでてはしないかなぁ〜!!と自分自身ちょっと不安です。


人のふり見て我がふりなおせ!!

今一度!!!!

| 会計・経営 | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0)
10期目のお付き合い!!
今朝10期目を迎えたお客さんのところへ打ち合わせに行きました。

まぁ〜よく懲りずにお付き合い頂いてます。感謝です!(^^)!

10年続けられる企業は5%前後だと言われてます。

10年の壁!

しっかり、繰越欠損金を背負ってのスタートです。

が、しかし伸びしろも確認できました。

まだまだ【本気モード】でなかったことです。


で、私も“本気”でなかったことにも気付かされました。

10年の壁!ワタクシ事として出発です。(*^^)v

ちょっと、いやっ!かなり視点を変えていかないと・・・・。

10年の壁! 楽しみながら・・・・。

“お試し”されることに感謝して・・・・。


| 会計・経営 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
ニュースレター発送完了
 ふぅ〜!!

いつもお世話になってますヤマト運輸さんに滑りこみ

1

さすがに集荷は間に合わないので、持ち込みです。

【ニュースレター】の発送です。(手抜きでメールもやってますが・・

今月は段取りが遅くなりました。少なくとも月曜日にはお世話になっているお客様のもとへ・・・・と思い!!

こうやって送って頂ける方がいるでの有難い。 ニュースレター作ってどうだ!!と言っている場合じゃありません。

こうやって縁の下で支えて頂く方が数知れずいることに感謝です。

しかし、毎月月初に発行するニュースレター!!なんと早い(時間感覚)ことか・・・・。







| 会計・経営 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
あれとこれとそれに・・・
 2月1日!プロ野球球団は一斉にキャンプイン!!

準備万端な人や出遅れる人やオーバーペースになる人・・さまざま。

私のキャンプインは完全出遅れ・・

午前様になろうかとしてますが、私の机はぐちゃぐちゃ・・・。

今日午前中に終えてるはずの業務がドンと残ってます!!

あれをするはずが、これが入ってきて、またまたそれを急がんといかんということで・・

で、事務系の仕事がボディブローに効いてくる。

事務屋の私でさえ、苦痛だ!(安心下さい、他人の事ならバシッとします。

苦痛を味わえるのは幸せだ。ここの部分をお客様と共有できるので!!

・・・試され時ということで!!


愚痴らず、ちょっとばかり仕事時間が長くなるだけだ!!実力のないのに、“効率!効率!”はまだ早いのかな・・・・。

ボール持たずに走りこみいたします!!

| 会計・経営 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
メモ力
昨日の竹内さんのセミナーかなりの気づき・勇気を頂きましたが・・・

もうひとつ!!

メモ魔が多かったこと。


1

左側↑ ビデオ撮影されている長崎書店さんのスタッフの方も・・・。

長崎社長の勉強熱心さ・行動力にいつも感服しておりましたが・・・スタッフさんにも浸透されてます。
経営者として見習わなければなりません!!

たまたまですが、主催者角度からの風景で、気づかせて頂きました。

これも、 【やったもの価値!】

やれば、新しい何かが見えてくる!!ですね





| 会計・経営 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
残念な居酒屋
弊社は毎月、続けたモン価値研究会【続研(ぞくけん)】という勉強会を主催させて頂いています。
その際、勉強会後に懇親会(これがリアルな情報が飛び交うので費用対効果は抜群)も引き続きやるのですが、場所は居酒屋です。

居酒屋を決める際、弊社の悩み事は人数が確定しないこと。・・・予定していた人がキャンセルなったり、いきなり参加されたり。

予約の際、人数が確定しない旨を伝えると、なかなかいい答えが返ってこない。(融通をきかせてくれない!)

「段取りがありますから当日の昼までにご連絡下さい!」

といわれても、直前10分前にやっと確定するのだから・・・・困惑です。
(段取り!!本当か??と正直思います。)

平日21時過ぎで10人超の予約なのに・・・・。(もったいない!!!)

3〜5名前後のズレを上手にこなすのがお店の仕事(サービス)ではないでしょうか?

少なくとも私(一お客)のニーズは絶品料理・平等な量の料理ではなく、10人そこそこが、楽しく会話しながら食事を楽しめる“場”なのですが・・・・。

このニーズを分かって頂けないのが残念!!(もったいない!!!)

で、それよりも残念な居酒屋さんは・・・・・。

とりあえずということで12名参加で予約して、結果的には11名の参加になった時、来ないと分かっている1名分の料理をたんたんと出し続けたこと。

少なくとも、「皆さんでわけて下さいの一言でもほしかった

そこのお店は結構、名が通っていただけに残念!!

マニュアルに支配されているお店なんでしょう!?

スタッフは役目通りのことはやっているんですがね〜!!


・・・・・懇親会中に店長なりの方が名刺交換・ご挨拶に来られたお店はまだないなぁ〜!?
現場感覚を持ち・実践することで、厳しいと言われるご時世でも何かしらの活路はまだまだたくさんあると私は思います。

やったモン価値 と思うんだけど・・・。

で、愚痴で終わらせないで、自分事と考え、押し付けサービスや相手の立場にたってないことを振り返えなければなりませぬ!

見えてないものは、こうやって意識的に探していくしかありませんね!

私自身がまずは、実践実践!!!(意識して。)




畑岡のつぶやきはツイッターパー
こちら ⇒ http://twilog.org/hataoka


〜〜 セミナ
ー・イベント情報 〜〜

◆1月30日(日)は『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』著者竹内正浩さんの新刊出版記念セミナーです。詳しくはこちらです。







| 会計・経営 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0)
ひと手間には、ひと手間で・・・
 毎月頂くニュースレターのFAX感想レター!!

有難い!有難い!とコメントでお返し。

ひと手間に対し、コピ&ペのボタンひとつで返信?????

頭が高こうございました!!!

ひと手間には、ひと手間で感謝の気持ちを!!!

1

ありがとうございます!!

すぐ、上から目線になりますので、重ね重ね実践するのみです。

“感謝は態度で示せ!”

ですね!



畑岡のつぶやきはツイッターパー
こちら ⇒ http://twilog.org/hataoka


〜〜 セミナー・イベント情報 〜〜

◆新春1月20日(木)続研(ぞくけん)開講!!です。
講師は蠏弍腸善支援センター 代表 戸敷進一さんです。詳しくは→こちらです。



◆1月30日(日)は『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』著者竹内正浩さんの新刊出版記念セミナーです。詳しくはこちらです。



| 会計・経営 | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0)
僕だけ・・・・。
 本日は火曜日。早朝勉強会の日です!!

本日は参加者ゼロ。

1

はい!ワタクシ、独り占めさせていただきました〜!!(でも寂しい!!)

こんな日もあります。

しか〜し!!(目的は人集めではありませんが、)やはり活気のある“場”作りは探求していかなければなりません。

何かが足りてないんです!!!

独り占めしていいのか????

とりあえず、続けながら何かをつかめればいいか!!


あと、年末のブログで紹介しました

分厚い本を見ただけで眠くなり、読まず状態だが気になっている本克服企画
お一人参加表明頂きました。後1・2名引続き募集してま〜す!


畑岡のつぶやきはツイッターパー
こちら ⇒ http://twilog.org/hataoka


〜〜 セミナー・イベント情報 〜〜

◆新春1月20日(木)続研(ぞくけん)開講!!です。
講師は蠏弍腸善支援センター 代表 戸敷進一さんです。詳しくは→こちらです。



◆1月30日(日)は『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』著者竹内正浩さんの新刊出版記念セミナーです。詳しくはこちらです。




| 会計・経営 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0)
ふぅ〜!!
ニュースレター新年1月号、通常よりかなり遅れてやっと今日仕上がりました〜たらーっ

正月たるんでいたのと、年末の準備不足です!!(反省です。)

1

やっと出来たと安心したら・・・・ひとことコメント書きがぁ〜冷や汗

しかし、書いているうちに楽しくなるんです!!

相手さんの事を思ったりラブ、“セミナー来てくれよ〜”と念を入れたりラブ

まぁ何とか仕上がりました〜!!


ふぅ!!

旨いビールビールがまってます。モグモグ


畑岡のつぶやきはツイッターパー
こちら ⇒ http://twilog.org/hataoka


〜〜 セミナー・イベント情報 〜〜

◆新春1月20日(木)続研(ぞくけん)開講!!です。
講師は蠏弍腸善支援センター 代表 戸敷進一さんです。詳しくは→こちらです。



◆1月30日(日)は『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』著者竹内正浩さんの新刊出版記念セミナーです。詳しくはこちらです。



| 会計・経営 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0)